
2017.08.30 Wednesday

0


    残暑三題

    2017.08.30 Wednesday

    0

      〜孫との暮らし〜

       

      孫に喜び、孫に疲れ、サイフの中身はカラッポ…..それでも孫は可愛いものだ。
      お祖父ちゃんと呼ばれ、ポーンと頭を叩かれ、にやにやしていたら、

      家内から冷やかされ照れくさそうに頭を掻く私…..
      何と言っても孫が生まれて、成長していく姿を見、

      一緒に暮らす命を頂いた事に感謝をしなければいけないと思う。

       

      赤ちゃんのときから、何回も何回も美和台新町の私たちの家に来ているので
      一日でも私達と一緒にいたいと言ってくれる。

      本当にどちらが孫か判らない様な言葉使いになったりして涙が出てきそうになってくる。

      それと柴犬の愛犬ジオ(3才半の雄)も帰って来たい原因の一つになっているようだ。
      いつもジオの頭を撫でてジオが好きだよ。また来るからねと可愛い瞳を濡らし乍ら訴える。
      今度来る時は又大きくなっている事だろう。元気で戻ってきてください。
      待っているよ。こう爺より

       

      こうすけ&ジオ

       

       

      〜朝顔に元気をもらう〜

       

      今年は玄関の生け垣に初めて朝顔を植えた。

      毎日、毎日、五輪から六輪のきれいな紫色の朝顔の花が姿を見せてくれる。

      私は朝早く愛犬ジオとごみ拾い散歩にでかける前に今日は何輪咲いただろうかと
      朝顔を見つめている。今日は君が咲いたんだね、とじっとその朝顔を眺めている。
      ジオは早く行こうよとワンワンとじゃれまくる。
      私はジオにもう少し待ってと言い乍ら、静かに思った、毎日毎日同じ朝顔でも、
      違う顔の朝顔が咲いて私達に喜びを与えてくれる。

       

      そうだ、私達人間にも一生に一度、花を咲かせる時があったはずだ。
      花が咲いている時に喜び、感謝し、何度も何度も花を咲かせること求めるのは、
      欲張り過ぎではないだろうか。そして一生一度の咲いた花に感謝し、他の人の咲いた花を
      喜んで眺める事が出来る人間になりたいな〜と思った。
      それからの私は、その日、その日の朝顔を見つめる眼差しが少し変わって来たように思う。

       

      こうすけ&ジオ

       


      〜不機嫌の正体〜

       

      最近、色々と不機嫌になることがあった。 
      不機嫌とは周りの環境に、自分の心、気分が振り回されて、

      不愉快な気持ちになる事であり、それは単に自分の人格を現しているだけであるという。
       

      ある人の話を聞き、自分が恥ずかしくなった。
      自分の器はこんなちっぽけなものなんだと気が付き、以前、日々の生活の中で
      自身で標榜していた倏湘卦き甅犇乏撻肇鵐椨瓩慮斥佞懐かしく蘇って来た。

       

      こうすけ&ジオ

      〜トレーニングジムでの清々しさと、行き帰りのゴミ拾い〜

      2017.06.23 Friday

      0

        2ヶ月位前から駅前(JR福工大前)のトレーニングジムに通っている。
        毎日早寝早起き、ジオ君(柴犬の愛犬3代目)との散歩は5時半から約2km強、
        帰って来て約15分のストレッチ体操と健康づくりにも余念がなく、
        このところ体調も良く、身体を少しもて余しぎみで、何かしたいな〜と思っていたところ、
        卓球クラブの大先輩、大熊さんの紹介で、福工大前のコミセンビルの
        市のトレーニングジムに家内と一緒に通い始めたのだ。
        心身を鍛え、心身のバランスをとり、肥すぎた体を減量する為だ。
        トレーナーにメニューを作ってもらい、自転車やバーベル、エアロバイク、
        各種筋肉トレーニングマシン等、10種類位を約1時間、静かに喋らず、
        行をするかのごとく淡々と一つ一つを丁寧にこなして行く。

         

        あれから2ヶ月くらい経った今、少しではあるが体重も2kg減量、
        そして嬉しいことに問題の体脂肪が35%から28%に減ってくれているではないか。
        これは何としてでも続けねばと新たな闘志が湧いている。
        今から半年、一年とトレーニングを続けて行けば、さらに期待できそうだ。
        又、日頃からおしゃべりの私だが何も喋らずトレーニングをしていると、
        まわりが素晴らしく見えてくるから不思議だ。
        遊行期(75才〜90才)の私にとってこの上ないプレゼントである。

         

        さらに有難い事に、車の駐車場からコミセントレーニングジム迄の間の150m位の道のりに
        落ちているゴミを拾う事を思い立った。たいしたゴミの量ではないが通勤途中で捨てられたタバコの吸殻や
        菓子袋、チリ紙、そしてたまにはマスク、ジュースの空きビン等が散らかっている。
        きれいにすれば歩いている人も喜んでくれるのではないか。そして何よりも私自身の気持ちがすっきりしそうだ!
        よし!毎日通る道のゴミを小さなトングで摘んで小さなビニール袋に入れよう!
        今迄ジオとのゴミ拾い散歩を10年間やって来た私にとっては願ってもない自己鍛錬だ。
        気分良く清々しくトレーニングをさせて頂くためにもこの事を続けて行こう!

         

        こんな風にして楽しく感謝しながらトレーニグ、ゴミ拾いを続けています。

         

        こうすけ&ジオ

        〜さつき二題〜

        2017.04.20 Thursday

        0

           

          感動をありがとう。


          感動とは、こういう時に感じるものなんだろう。
          毎年プロゴルフの祭典オーガスタ・マスターズが四月の桜の花が咲くと同時にやって来る。
          今迄日本の選手は優勝していないが、ここのところ松山選手が力を付けて来て、
          近いうちに優勝するのではないかと期待されている。

           

          日本人として日本のプロを応援し、日本のプロに期待するのは皆一緒だと思うが、

          プレイ四日目の最終日になると、グリーン廻りの観客の気持ちも盛り上がり、

          周りの雰囲気は異常な空気に包まれる。
           

          特に優勝を争う17、18番のグリーンでは優勝しそうな選手に惜しげもない拍手がおくられる。
          観客にはいつの間にか選手の気持ちが乗り移ってどこの国とかいう気持ちはなくなり、
          その選手そのものになって、心からの応援を惜しみなく選手に贈る。

          この時感じる心がまさに本当の感動というものではないだろうか。
          今年はガルシア選手の初優勝だったが、素晴らしいオーガスタだった。
          感動をありがとう!

           

          こうすけ&ジオ


           

          昔の仲間の成功を祈る。

           

          昔、こうすけ工房の仲間だった、阿部君が山口県防府市で歯科医院・八王子歯科を新築開院するので、
          その祝に家内と車で早朝からかけつけた。

           

          阿部君は身長180cmを優に越えるすらりとした身体のイケ面で、

          その貴公子然とした容貌のみならず、何をやらせても上手にこなす天才肌の青年である。

          親が医者である事から一念発起し臥薪嘗胆し国家試験をものにした逸材であるが、

          その新築した八王子歯科医院を見てびっくりした。
          場所は防府市の繁華街にあるとはいえ、何といっても地方の小都市、

          余りにも立派すぎてと思われるものの、心を静めて新築の八王子歯科医院を見つめて見ると、

          おしゃれではあるがアットホームで、正に阿部君の優しさがそっくり表現されている様に感じた。

           

          私は建物の甘いチョコレート色の壁と八王子歯科医院の表札の綺麗なサックス系の色とのデザインが
          とても良くマッチングしていることに感動し、見ているうちに、嬉し涙が出て来てしまった。
          地方にも新しい時代がやって来た事を痛感し、心地よく家内と防府を後にした。
          阿部君の成功を祈ってます。

           

          こうすけ&ジオ